yama no ue underground のブログ

山の上のアンダーグラウンドへようこそ。

D-Drive Sports『SLy編 〜春よ来い〜 』その1 〜拝啓、和田さん〜

 

「SLy」。
そして、ここでシリーズ戦を開催されてる「JapanDromeRace」に集まる方々。
または、こちらで遊ぶ ”オーバル・ファン” の方々。

皆さんの日頃のコースメンテナンス、 その恩恵を受け、
我々たまに訪れる一日を のんびり、そして快適に過ごせます。。

ありがとございます。。

次は、春が来る頃かな、と、思っておりますが、、
それまでの間、昔話などしつつ、ネタ仕込みつつ、、って、コトで。。


☆『 春よ来い 』
その1 ☆

〜拝啓、和田さん〜 

 

まず、『 この手の RCジャンル 』の話をする時、関東近辺においては、、世田谷環八沿いにあった『ホビーショップJOY』和田さん を抜きには語れないワケです。

大変お世話になりまして、、特に『RCワールド主催 ワールドドローム』のお手伝いを一時期させてもらうようになったのも、『ホビーショップJOY』さんの後を受けての事でした。

ストックカー。ドラッグレーシング。クローラー。1/5 エンジンカー。バイク。。

和田さんの遊びから影響を受けて、その後の ”ブーム” となった イベントやモノは数多いと思っています。

 

中でも、、'95年に発売された『タミヤ デイトナサンダー』。。

タミヤ」では珍しい、パーマ製のボディが付属した ”異色” のキットですが、

まさに、和田さんの遊びが反映されたモノだったと記憶してます。

 

もちろん、全国各地にも、こういった遊びをする「ショップ」&「マニア」が 多くいて、、それが、RCワールド主催『ワールドドローム』へと繋がってゆく、と。。

 

いまだに、D-Drive Sports 店内には、、
和田さんが店をたたむ時に預かった『JOYの製作物』が
残っております。

 





山梨県韮崎市にある ”老舗” 実車サーキット「スポーツランドやまなし」さんの中にある、
RCオーバルトラック (以降『SLy』)。

 十数年前、、
ここを初めて訪れたのも、和田さんとのイベントを通してでした。


 

youtu.be

☆  過去の「SLy」編『ブログ&動画』☆

その1(10年ぶりのSLy編。)1

その2(10年ぶりのSLy編。)2 

その3 (F103L/SLyインディカー編。)

その4 (ジャパニーズストックカー提案?! 編。)

その5 (1:08〜バトル 編。)

その6( 2022 夏のSLy 編。)