yama no ue underground のブログ

山の上のアンダーグラウンドへようこそ。

7月week3『平日』〜F-1奥の細道。。〜

 

                 今年は月日の経ち方の感じが…、

              気がつけば、7月半ば、、セミも鳴くワケです。

f:id:yamanoueunderground:20200722103047j:plain

            そして、そろそろ「梅雨」も終わる頃でしょうか。。

                         week3 「平日」のサーキットから。。

                       ☆

f:id:yamanoueunderground:20200722104520j:plain

f:id:yamanoueunderground:20200722104755j:plain

f:id:yamanoueunderground:20200722104820j:plain

f:id:yamanoueunderground:20200722104831j:plain

f:id:yamanoueunderground:20200722104842j:plain

f:id:yamanoueunderground:20200722104855j:plain

f:id:yamanoueunderground:20200722104919j:plain

f:id:yamanoueunderground:20200722105134j:plain

 

 

              〜『大人の休日倶楽部?!』提案について〜

 

「マブチ540-SH」。

D-Drive Sportsラジコンの『永遠』とも言える「スタンダード」でした。

そういう ”テーマパーク的?!” な遊びの時間を長いこと皆さんと過ごしてきました。

 

そして、なんなら、永遠にそのままでもいいと、D-Drive Sports的には、いまだに思いつつ、、おもむろに『冒険』に出ましょう。

いや、冒険が ”大げさ” なら、『旅』に出るコトにしましょう。

 

松尾バショーさんは旅の中で見つけました。

『不易流行』

「変わる」ってコトが、この世で変わらない真実なんだと。。

 

『F-1奥の細道』次の章へまいります。

f:id:yamanoueunderground:20200601104505j:plain

『 フォーミュラ50 』

⭐︎1/10 F-1

⭐︎タミヤブラシレスアンプ 「TBLE-03S」

⭐︎タミヤブラシレスモーター「TBLM-02S」21.5T ( 進角「0」)

⭐︎Li-Fe

⭐︎最低重量 1000g

⭐︎指数 50 以下

※ 50×スパー÷3.14÷タイヤ径=ピニオン ※

タイヤ径:少数第1位まで計測            

ピニオン値:少数点以下すべて切り捨て(例 27.9=27枚)

 

常に「指数50以下」で遊ぶ。。それを「大人の休日倶楽部」として、最大の『テーマ』にできないか?と。。前回イベントの『 380/12(ジュウニブンノサンパチマル)』『Mシャーシ』の様に『F-1』も。

そのために、これから遊びながら「擦り合わせて」いきます♪

                    

                   ⭐︎

 

f:id:yamanoueunderground:20200601104535j:plain

『いにしえフォーミュラ』

⭐︎1/10 F-1

⭐︎Li-Fe

⭐︎タミヤ 540-J (D-Drive Sportsにてゲット(¥1200)していただき、その際に”ニコちゃんシール”を貼らせていただきます。)

⭐︎最低重量 1000g 900g を試してみて下さい。

 

※いえ、いえ、ちょっと待った!! ”いにしえ”  の『F-1』も捨て難いゾ、と。。

はい。その上で、、「マブチ540-SH」からの ”変更” を試してみたいんです。。

 

                    ⭐︎

 

f:id:yamanoueunderground:20200722110908j:plain

         ヒジョーに ”あやうい” ルールだとわかっているんです。。

          それゆえの「大人の」というタイトルなんです。

            んー、言葉の意味に頼りすぎでしょうか。。

       そういう「空気」をつくるのは ”日本人ゆえ” なんでしょうか・・・。

f:id:yamanoueunderground:20200722111938j:plain

  『久しぶりに「F-1」でもやろうかなぁ。でも、おれのモーター(540)遅いしなぁ』

 

パワーに関する ”悩み” を「ちょっとでも」減らし、毎週でも、久しぶりでも、その場にいるメンバーと『遊ぶ』。って、いうのが『目標』です。

 

タミヤ21.5T』。ウチのコースでも、指数「60?」いや、それ以上かけられます。。それを『50』にリミッター効かせよう。そういう『提案』なんです。

 

f:id:yamanoueunderground:20200722122010j:plain

「あやういルール」だというのは、、

「『50.1』だけど、”ほぼ50”だからいーか」=指数50.1

「『50.1』なのでピニオン1枚下げよう」(04モジュール/スパー93Tの場合)指数48.2

 

コントロールライン〜ストレート入り口付近で「アタマ打ち」する中、↑ この『差』が生まれてしまうんです。”ラジコンマンたち” ならおわかりですよね、この差!

 

『大人』の名のもとにそこは『指数50以下』を「死守?!」

 

していただきたいのです!と、いうか、そうしないと『成立』しないんです。

 

f:id:yamanoueunderground:20200722123945j:plain

タイヤ径等、キメ細かく管理することにより、『ほぼ50以下』をキープできるとは思います。が、、それは、決して「お手軽」「お気軽」ではないですね?!。

 

そこで、「ラジコンマンたち各位」案ずるコトなかれ! 

 

『ほぼ50以下』で、走れるのは「タマ」にしかない、ってコトだと。。

だいたい「48〜49」ぐらいで走るコトになると思ってください。

 

「50.1」から ”1枚下げ” た、次のパックは「ほぼ50」の『ボーナスタイム』が訪れるゾ、と。そういう『遊び』だと思っていただきたい。。

 

ちなみに、、

ピニオン1枚(04モジュール)で変化する指数は、

スパー93T=1.9

   96T=1.8

   104T=1.7

 

f:id:yamanoueunderground:20200722130748j:plain

    思いの外早く進んでる、皆様の「設備投資」をムダにする訳にはいきません。

                 それは避けたい。。

       「遊び」として ”成立” させねば ! と、こちらも ”必死” なんです。。

              後戻りするワケにはいきません♪

 

                     ☆

 

              皆様、よろしくお願いいたします。

                              D-Drive Sports