今年は月日の経ち方の感じが…、
気がつけば、7月半ば、、セミも鳴くワケです。
そして、そろそろ「梅雨」も終わる頃でしょうか。。
week3 「平日」のサーキットから。。
☆
〜『大人の休日倶楽部?!』提案について〜
「マブチ540-SH」。
D-Drive Sportsラジコンの『永遠』とも言える「スタンダード」でした。
そういう ”テーマパーク的?!” な遊びの時間を長いこと皆さんと過ごしてきました。
そして、なんなら、永遠にそのままでもいいと、D-Drive Sports的には、いまだに思いつつ、、おもむろに『冒険』に出ましょう。
いや、冒険が ”大げさ” なら、『旅』に出るコトにしましょう。
松尾バショーさんは旅の中で見つけました。
『不易流行』
「変わる」ってコトが、この世で変わらない真実なんだと。。
『F-1奥の細道』次の章へまいります。
『 フォーミュラ50 』
⭐︎1/10 F-1
⭐︎タミヤブラシレスアンプ 「TBLE-03S」
⭐︎タミヤブラシレスモーター「TBLM-02S」21.5T ( 進角「0」)
⭐︎Li-Fe
⭐︎最低重量 1000g
⭐︎指数 50 以下
※ 50×スパー÷3.14÷タイヤ径=ピニオン ※
タイヤ径:少数第1位まで計測
ピニオン値:少数点以下すべて切り捨て(例 27.9=27枚)
常に「指数50以下」で遊ぶ。。それを「大人の休日倶楽部」として、最大の『テーマ』にできないか?と。。前回イベントの『 380/12(ジュウニブンノサンパチマル)』『Mシャーシ』の様に『F-1』も。
そのために、これから遊びながら「擦り合わせて」いきます♪
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『いにしえフォーミュラ』
⭐︎1/10 F-1
⭐︎Li-Fe
⭐︎タミヤ 540-J (D-Drive Sportsにてゲット(¥1200)していただき、その際に”ニコちゃんシール”を貼らせていただきます。)
⭐︎最低重量 1000g → 900g を試してみて下さい。
※いえ、いえ、ちょっと待った!! ”いにしえ” の『F-1』も捨て難いゾ、と。。
はい。その上で、、「マブチ540-SH」からの ”変更” を試してみたいんです。。
⭐︎
ヒジョーに ”あやうい” ルールだとわかっているんです。。
それゆえの「大人の」というタイトルなんです。
んー、言葉の意味に頼りすぎでしょうか。。
そういう「空気」をつくるのは ”日本人ゆえ” なんでしょうか・・・。
『久しぶりに「F-1」でもやろうかなぁ。でも、おれのモーター(540)遅いしなぁ』
パワーに関する ”悩み” を「ちょっとでも」減らし、毎週でも、久しぶりでも、その場にいるメンバーと『遊ぶ』。って、いうのが『目標』です。
『タミヤ21.5T』。ウチのコースでも、指数「60?」いや、それ以上かけられます。。それを『50』にリミッター効かせよう。そういう『提案』なんです。
「あやういルール」だというのは、、
「『50.1』だけど、”ほぼ50”だからいーか」=指数50.1
「『50.1』なのでピニオン1枚下げよう」(04モジュール/スパー93Tの場合)=指数48.2
コントロールライン〜ストレート入り口付近で「アタマ打ち」する中、↑ この『差』が生まれてしまうんです。”ラジコンマンたち” ならおわかりですよね、この差!
『大人』の名のもとにそこは『指数50以下』を「死守?!」
していただきたいのです!と、いうか、そうしないと『成立』しないんです。
タイヤ径等、キメ細かく管理することにより、『ほぼ50以下』をキープできるとは思います。が、、それは、決して「お手軽」「お気軽」ではないですね?!。
そこで、「ラジコンマンたち各位」案ずるコトなかれ!
『ほぼ50以下』で、走れるのは「タマ」にしかない、ってコトだと。。
だいたい「48〜49」ぐらいで走るコトになると思ってください。
「50.1」から ”1枚下げ” た、次のパックは「ほぼ50」の『ボーナスタイム』が訪れるゾ、と。そういう『遊び』だと思っていただきたい。。
ちなみに、、
ピニオン1枚(04モジュール)で変化する指数は、
スパー93T=約1.9
96T=約1.8
104T=約1.7
思いの外早く進んでる、皆様の「設備投資」をムダにする訳にはいきません。
それは避けたい。。
「遊び」として ”成立” させねば ! と、こちらも ”必死” なんです。。
後戻りするワケにはいきません♪
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皆様、よろしくお願いいたします。
D-Drive Sports