yama no ue underground のブログ

山の上のアンダーグラウンドへようこそ。

3月 week1 ~ さよならの向こう側 ~ その2


さよならの向こう側』と並び、

忘れてはいけない (と、ワタシが思ってる、、)

”さよなら系” ソングと言えば…。


って、コトでどーでしょう?


さよならの向こう側」より2年程前にリリースされたこの曲、

作詞は同じく阿木燿子さん。

過去のキャンディーズの楽曲タイトルをつむいで ”さよなら” の物語。

「おかしくって涙がでそう」

 子供心にも ”わかって” 聴いてた気がします。。


阿木燿子さんの ”ことばの使い方”、 

 けっこう、すり込まれてたりするんじゃないかな、と。。 

 ”心象風景” となって… 。






ん、マズイ、、

そんなコト考えはじめると、”サーキット” に戻れなくなるゾ、と。

ナニが ”心象風景” だぁ~?! ”現実”にもどれ!


week1サーキットから ~その2~
   (あ~アブナかった。。)

イメージ 2

夕暮れ時、

イメージ 3

”西日” を照りかえす「ストレートエンド」。

イメージ 4

その ”逆光” の中。

イメージ 5

こんなの、撮れてまして…、

イメージ 6

「このカンジなんだったっけなぁー」、と。。

イメージ 7

そーだ!💡

M・マスカラス『フライング・クロスチョップ』だ、と。

 「千の顔を持つ男」。。

この場合、、流れる曲は、ジグソー『スカイ・ハイ』ですね♪

(まー、コレも ”心象風景” ってヤツですな。。)






イメージ 8

てなワケで、、


今週もまた、

どんな「空中殺法」が、飛び出すんでしょーか?




ちなみに、

「サーキットの向こう側」は ”畑” です。

イメージ 9

その畑には ”スカイ・ハイ” しないよーに、

気をつけましょう♪